toggle
2022-12-29

第16回リハビリテーション部合同会

日時:2022年11月11日(金)、11月12日(土) 会場:横浜テクノタワーホテル

 2022年度のリハビリ部合同会は、年間テーマ「『真の課題』を見つける」とし、診療報酬改定と雇用における課題を見出し、将来に向け行動できるようになることを目的として取組んでおります。

後期は、「一緒に働きたいと思われる指導者・スタッフになる」をテーマとし開催しました。

 入職者を増やすことに対し、実習生が入職しないのはなぜか、その課題を元に前期の合同会から実施した取り組み(実習生、養成校アンケートの実施、実習生面談の実施)と結果、考察を発表しました。発表の中ではスタッフ一人ひとり、「自分自身の課題」であることや事業所の雰囲気、立ち振る舞いといった「職場環境」などが課題として揚げられ、リハビリ部会として向き合うべき真の課題を整理しました。今回の部会では、その課題に対する解決策として「実習指導者チェックリスト」「指導・教育におけるチェックリスト」を作成し2023年からは早速実用化していきます。

 今後も各事業所で情報を共有し協力し合うことで、より良い職場環境づくり、質の高いリハビリ提供を行っていきます。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください