toggle
2021-06-21

2021年度 第1回 HMCGクリーンプロジェクト

2021/04/16(金) 医療介護ひかりグループ全体イベント

今年度1回目のクリーンプロジェクトが開催されました。

HMCGクリーンプロジェクトとは?

HMCGクリーンプロジェクトは2019年にひかりグループの広報部会が企画し開催している、グループの全国一斉イベントです。同じグループの病院・施設で同日同時刻に地域の清掃活動を通してグループとしての仲間意識を高めること、地域の方々に医療介護ひかりグループを知ってもらうことを目標としています。

2021年度 第1回目の全体テーマは「新入職員を巻き込み、親睦を深める」

コロナ禍ということもあり、親睦を深める場を用意することが困難となっている中、統一の目標に向かって行動することにより、親睦を深めていただきたいという思いを込めています。
新年度を迎えた4月、新入職員のに参加してもらうため、それぞれの病院施設でキャッチフレーズを考え参加者を募り開催となりました!

お揃いのひかぴータオルで気持ちを一つに!

クリーンプロジェクトに合わせて医療介護ひかりグループの公式キャラクター「ひかぴー」をあしらった、HMCGタオルを作成し、参加者全員お揃いのタオルを持ってクリーンプロジェクトを行っています!

 

2021年度第1回の全体の参加者は582名、うち新入職員の方が66名でした!


ひかりグループの広報部員達がそれぞれの地区の様子をキャッチフレーズと共にレポートします♪

■ 青タオルがまちをキレイに〈朝里中央病院・朝里地区事業所〉

■ 新たな仲間と共に〈福島寿光会病院+笹谷地区事業所〉

医師・看護師・介護士・事務方など職種に関係なく多くの方が参加し、周辺道路のゴミ拾いや草むしりに汗を流しました。清掃活動においても他職種連携がとれるっていいですね。
ゴミ袋を持つのは新入職員です、自然とコミュニケーションが生まれます。
今後も清掃活動を定期的に行い、地域の方だけではなく、患者様やご家族に気持ちよく利用していただけるよう努めてまいります。

■ コロナに負けず One team!〈磯子中央病院〉

磯子中央病院クリーンプロジェクト”ワンチーム”を開催しました。部署に垣根を超えて賑やかに清掃活動をしました。新入職の方々も緊張の面持ちを見せながら、ひと汗かいてくれました。磯子中央病院ワンチームでいきましょう!

■ ようこそひかりグループへ〈関東病院〉
■ フレッシュクリーン〈磯子介護老人保健施設〉

関東病院と磯子介護老人保健施設は隣同士ということもありクリーンプロジェクトも合同です!
あっとほーむ希の方も一緒に3事業所で清掃活動&写真撮影しました。

■ 新入職さん、一緒にゴミ拾いしようよ!!〈横浜いずみ台病院+いずみ地区事業所〉

今回は参加してくれる職員さんが少し増えました!業務がある職員さんも時間の許す限りお手伝いいただいて感謝です。今年度からの年4回開催でクリーンプロジェクトを定着して行けるようにしたいです。

■ 心も周りもピッカピカ!〈横浜いずみ介護老人保健施設〉

前回よりも多くの職員に参加してもらい、クリーンプロジェクトの認知度も向上しています。

■ フレッシュマンと いざ鎌倉!〈鎌倉ヒロ病院〉

ひかりグループ全事業所一斉の清掃活動、新入職員5人を含む30人参加となりました。
病院内の各部署のほか、あっとほーむ鎌倉・鎌倉山からの参加もあり、新入職員と親睦を深める良い機会になったと思います。

■ GO TO clean project〈上山田病院〉

■ 清掃活動を通して親睦を深めよう〈寿光会中央病院〉

早朝からたくさんの職員に参加してもらいました。今後も地域の方や患者様に気持ちよく利用していただけるよう活動を続けていきたいと思います!!

■ Let’s Clean Party〈豊田老人保健施設〉

■ 集まれ!えがお満開!三好老健!〈三好老人保健施設〉

途中、雨がぱらぱらしていましたが最後までやり切ることができました!!

■ 〈あっとほーむ東郷〉

■ クリーンプロジェクト活動〈与勝病院〉

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください