ひかりグループ看護部合同会

P1090036

20160318g

2016年3月18日・19日の2日間、当グループ本部のある、寿光会中央病院にて、看護部合同会が開催されました。

グループ内の各事業所より、第一線で働く看護師たち、組織をまとめる立場の主任・師長・看護部長らが一堂に会し、時間を共有しました。

まずは、グループ副本部長より、ひかりグループの歴史について話がありました。その中では、ひかりグループのますますの拡大を知らない職員もいたようでみなさん食い入るように見ていました。自分たちの所属するグループの大きさに時折どよめきも起きていました。

20160318h

理事長による講演『コミュニケーションと教育』では、看護師に求められるものとは何か、真剣に・・・時々笑いもあり、それぞれに普段の臨床の場とはまた違った雰囲気の中で考える時間となりました。

 

20160318e 「基められる看護」「やりがい」

病院・老健・グループホームと特色ある事業所があるが、一事業所では経験することのできない課題・是正・やりがい等々、垣根を越え共有するものが多かったのではないでしょうか。

 

各事業所に持ち帰るべく皆さんペンを走らせていました。

 

 

取材:広報部 今井

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です