toggle
2024-02-14

第41回 HMCG本部研修

2023年10月26日(木)~27日(金) かながわ労働プラザ 第5、6、7会議室

年間テーマ:結果追及の前進

後期テーマ:事務長(次長)のあるべき姿、再考

2023年度本部研修会は年間テーマを『結果追及の前進』とし、後期となる今回は『事務長(次長)のあるべき姿,再考』をテーマに開催されました。

1日目は、課題背書籍から「問題解決の手法」を学び、手順に沿って各事業所における問題の原因特定を実践しました。事業所におけるあるべき姿(計画)と設定して、ギャップ(計画差異)の原因を感覚ではなく、論理的手順において真の原因を導き出しました。

2日目は、導き出した事業所の問題に対して、自身が動けていなかった原因を掘り下げ、見える化を行い、当事者意識をもって自発的な改善考動を「やります宣言」として発表しました。

結果を追求して前進するためには、問題を適切に把握して自身の役割を明確に理解することが求められます。本研修で学んだことは日々繰り返しの実践であることを共有し結果追及を継続することとして取り組みました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください