toggle
2023-11-13

2023年度 第3回HMCGクリーンプロジェクト

今年度、第3回目のクリーンプロジェクトが開催されました。
テーマは「草抜きに感謝を込めて」です!

少し肌寒くなり、草が伸びづらくなる季節がやってきました。
夏の間に伸び切ったっ草を除き、事業所の周りをすっきりさせましょう。

〈朝里中央病院〉

朝里地区では当日雨予報となっており、事務長、理事長と相談し屋外清掃→屋内清掃に変更し実施しております。(草抜きは後日実施予定)

前日から全体に書面にて通知しており、通常清掃ではあまり掃除できないような場所も清掃行いました。

〈 福島寿光会病院〉

秋晴れの中開催されたクリーンプロジェクトでは、様々な職種で和気あいあいと笑顔あふれる活動でした。当院は中心市街地にあるため、草抜きをしていると、通勤通学の方も、何をしているんだろうと不思議そうな顔をされていました。近隣の方からも声をかけて頂き、気持ちの良い朝を過ごすことが出来ました。

〈関東病院〉

新年度も始まり当院でも新しい仲間が増え、総勢37名で新年度のクリーンプロジェクトを行いました。今回は天候にも恵まれ、皆さん普段よりも少し足を延ばして清掃活動をし、当院の周りには田んぼが多いのですが、皆さん積極的に清掃活動に励み、つわものは田んぼの畦にまで下りてゴミを拾っていました。

今後も徐々に清掃活動の幅を広げ、地域への貢献に力を入れていきます。

快晴の空のもと、夏の間にぐんぐんと成長した草刈りを中心に、クリーンプロジェクトを行いました。

業務前のちょっといい運動・・・どころか、夢中になりすぎて大粒の汗をたらしてクリーン活動を行いました。

金木犀の香りもよく、秋を感じられる清々しい朝でした。

〈あっとほーむ広地〉

〈磯子老人保健施設〉

今回も関東病院と合同で行いました。

草木を中心に拾いました。

トゲがあるような危険な草木も多く気を付けて拾いました。

通行人の方々に挨拶をしながら気持ちのいい1日のスタートを切れました。

〈磯子中央病院〉

今回のクリーンプロジェクトでは病院周辺の清掃を行いました。特に草や枯れ葉などの回収を重点的に行いました。

〈横浜いずみ台病院〉

〈横浜いずみ介護老人保健施設〉

〈鎌倉ヒロ病院〉

気持ち良い秋晴れの中、病院周囲の草むしり・落ち葉広いを行いました。普段の地域清掃と違い、病院周辺に留まっての草刈りでしたので、作業中に雑談の花が咲きました。

夕方、病院隣の空き地の草刈りを、機械の力を借りて行いました。こちらは1日では終わらず、数日かけて行なっていきます。

〈長野寿光会上山田病院〉

朝夕の冷え込みが気になる季節になってきましたが、長野寿光会では、新規参加者7名を含む、135名がClean Projectに参加し、敷地内・外の草取りを行いました。

長野地域では、夏場は青々としていた草花も、季節の移り変わりとともに、秋を感じさせる色合いに染まり、感謝を込めて、草取りを行わせていただきました。

仲間たちと取り組むことで、自然に笑顔がこぼれることも、Clean Projectの魅力と感じました。

〈寿光会中央病院〉

今回のクリーンプロジェクトは草抜きをメインに実施し、夏の間に伸び切った草たちを職員一丸となってむしり取りました!!

秋晴れの気持ちがいい朝で、たった30分の活動でしたが皆熱心に草抜きをしていただき、多くの草を取ることが出来ました。

〈あっとほーむ三好〉

今回は、職員の急なお休みが重なってしまい3人での参加になりましたが、施設周辺の草たちを抜いてスッキリすることができました。

〈豊田老人保健施設〉

2023年10月20日に、ひかりグループ全事業所一斉のクリーン活動を実施しました。

今回の目的は、感謝を込めた、草抜きを!をテーマに豊田老人保健施設の25名の職員で参加しました。

施設の敷地内や前にある雑草抜きを行いました。雑草は今まで抜くだけ厄介者の様に感じていたが今夏のCO2を除去して地球温暖化対策に貢献してくれていた事に感謝を込めて活動しました。

〈与勝病院〉

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください