toggle
2024-02-14

第18回リハビリテーション部合同会

2023年11月17日(金)、18日(土) テクノタワーホテル 

成田/田辺

今年のリハビリテーション部合同会の年間テーマは、「実習生が熱望する魅力の発信」 ~リハチームと指導者の魅力で雇用を前進する~ という中で①魅力の発信、②多職種協働への取組み、③学術活動の活発化を推進しました。

1日目は、後期のテーマとして『選ばれる実習地になるための活動と広報活動』として各事業所の魅力が満載の動画を作成し発表、各事業所の魅力や強みとして取り組んだ事や多職種協働でアプローチした症例・研究発表を行いました。各事業所のリハビリテーションスタッフが一丸となって準備した様子が伝わってきました。また、その活動を動画として編集を行い全国のリハビリテーション養成校に向けて配信を行います。そして、篠崎理事長と松谷本部長に講演を依頼し、ご講演いただいたことで「求められる人物像」「今取り組むべきこと」学び続ける組織として、リハビリテーション部合同会の方向性を再確認ができた。

2日目の課題として、ひかりグループにおけるリハビリテーションスタッフの基本的で具体的な教育目標を、新入職者へは各協会への入会を促し、一般リハ職員は各職種協会の教育プログラムを修了することとした。また役職者となる場合の基本的な規定も話し合いが行われ、一定基準(認定療法士/登録療法士等の取得を目指す)についての共通見解として設定することができた。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください