toggle
2023-07-24

第17回 リハビリテーション部合同会

2023年6月9日(金)~6月10日(土)  寿光会中央病院

2023年度担当幹事(関東病院)

今年度、ひかりグループの年間テーマが「前進」です。昨年度は実習生を入職につながるために体制やアンケート調査を行いました。昨年度の活動を踏まえ、入職に結びつけるためには新たに得た知識、経験から課題を抽出・対策や魅力ある組織作りに向けて多職種協働体制の革新への取り組みが求められているとの見解を得ました。

2023年度のリハ部会年間テーマは『実習生が熱望する“魅力の発信”』、サブテーマとして、~ リハチームと指導者の魅力で雇用を前進させる ~ といたしました。今年度の合同部会の目標は、リハ部合同会の成果を凝集、共有し多職種協働チームを革新し連携を前進させる。ひかりグループ・リハ部門の魅力を各種発表という手段で内外に配信し新たな雇用手段を創造するとしました。

前期テーマとして、『“選ばれる実習先”のための『現場改革』(チームと個人)』として以下の3点に取り組みました。①実習生受入を開始し現在に至るまで、新たに得た知識、経験から課題を抽出し対策をする、②魅力ある組織つくりに向けて多職種協働体制の革新への取り組みを発表しディスカッションを行う、③後期や継続開催に向けた内容や方法をディスカッションし決定する。

今回のリハ部合同会の活動を通して、ひかりグループとしての魅力や歩み、各事業所の対象者のために出来ること・していることを発信するいい機会となればと考えます。

担当事務より

 コロナ流行期を経験し様々な文化に変化がある事を目の当たりにしました。もちろんこれから社会に出る世代にも大きな変化があるはずです。しかし、セラピストになりたい動機や気持ちの根源はどの世代においても不変のものと思います。

私達は今後も患者様へリハビリテーションを提供できるよう後任をしっかりと育てていかなくてはなりません。その為に自らの魅力を発信し新たな仲間を増やしていきたいと考えています。

関連記事