toggle
2026-01-08

第45回 HMCG本部研修会

2025年10月16日(木)~17日(金) 保土ヶ谷公会堂 1号会議室 

年間テーマ 『 盤石にするための法務 』

後期テーマ 『 失敗を繰り返さない【攻めの法務】 』

1日目はグループ内で発生したトラブル事例「人材紹介契約書」「土地時効取得」「解雇」「無料広告」を共有し、法的解釈を基に法務としての対応を検証することで、未然に防ぐためにどのような提案や確認をしておくべきかなど、「攻めの法務」としての考え方を学びました。

2日目は医療・介護事業の運営に於いて関わることの多い「雇用契約書(一般)」「雇用契約書(年俸者)」「人材紹介契約書」「職員入職時・退職時必要書類」などについて、法的及び法務的視点で検証し、誤解防止や秩序維持に必要な文章を盛り込み、グループの推奨版を作成しました。

両日とも、事例の詳細共有と共に相手も含めた改善策を議論するなかで、「攻めの法務」として「規則を守る(従う)」から「規則を使う」考え方を学びました。今回、作成した推奨版の共有の他、既存の事務長マニュアル「法務」の改定版、トラブル事例等、いつでも閲覧できるように整えてまいります。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください