日本循環器学会より「STOP MI PROJECT」(心筋梗塞予防 啓発キャンペーン)が行われております。
当院としてもこの活動に深く賛同し、啓発活動へ協力させていただきます。
心筋梗塞は、一旦発症すると致死率約40%の非常に怖い病気です。
心筋梗塞で入院した人が、院内で死亡する確率は10%以下と予後は良好ですが、心筋梗塞で死亡する人の多くは入院前に死亡しています。そのため、心筋梗塞を発症した人を助けるためには、一刻も早い救急搬送や、AEDの活用が重要ですが、それでも救命が難しい場合も多くあり、発症を予防することが重要です。
しかし重要なことは、心筋梗塞を患った人の約半数では、心筋梗塞を発症する前に前兆の症状(=不安定狭心症)があることです。心筋梗塞を発症する前の前兆の時点で異常に気づき、適切な治療を受ければ、心筋梗塞の発症を防ぐことができます。
そこで、心筋梗塞には前兆が存在することを広く知ってもらい、前兆を感じた人がみんなすぐに病院へ行くようになれば、心筋梗塞を予防することができます。この目標を日本中で完全に達成できれば、心筋梗塞になる人を現在の半分に減らすことができます。このための広報・啓発・教育活動がSTOP MIキャンペーンです。
こちらよりキャンペーンサイトへ
このように、心筋梗塞予防のためには前兆にいち早く気づき、専門医である”循環器内科”に受診することが重要です。
また、”胸痛”や”胸の締め付け感”が長く続く場合は躊躇せず”119番”をお願いします。
一瞬の躊躇が今後の人生を左右します。
当院循環器内科の診療は
・ 月曜日、水曜日の午前
・ 金曜日の午前、午後
・ 月曜日、水曜日の夜間診療
を行っております。
夜間診療に関しては19時まで行っておりますので、お仕事の後などにお越しください。
コメント