お知らせ

STOP MI(心筋梗塞予防の啓発キャンペーン)

投稿日:

日本循環器学会より「STOP MI PROJECT」(心筋梗塞予防 啓発キャンペーン)が行われております。

当院としてもこの活動に深く賛同し、啓発活動へ協力させていただきます。

 

心筋梗塞は、一旦発症すると致死率約40%の非常に怖い病気です。

心筋梗塞で入院した人が、院内で死亡する確率は10%以下と予後は良好ですが、心筋梗塞で死亡する人の多くは入院前に死亡しています。そのため、心筋梗塞を発症した人を助けるためには、一刻も早い救急搬送や、AEDの活用が重要ですが、それでも救命が難しい場合も多くあり、発症を予防することが重要です。

しかし重要なことは、心筋梗塞を患った人の約半数では、心筋梗塞を発症する前に前兆の症状(=不安定狭心症)があることです。心筋梗塞を発症する前の前兆の時点で異常に気づき、適切な治療を受ければ、心筋梗塞の発症を防ぐことができます。

そこで、心筋梗塞には前兆が存在することを広く知ってもらい、前兆を感じた人がみんなすぐに病院へ行くようになれば、心筋梗塞を予防することができます。この目標を日本中で完全に達成できれば、心筋梗塞になる人を現在の半分に減らすことができます。このための広報・啓発・教育活動がSTOP MIキャンペーンです。

こちらよりキャンペーンサイトへ

 

このように、心筋梗塞予防のためには前兆にいち早く気づき、専門医である”循環器内科”に受診することが重要です。

また、”胸痛”や”胸の締め付け感”が長く続く場合は躊躇せず”119番”をお願いします。
一瞬の躊躇が今後の人生を左右します。

 

当院循環器内科の診療は
・ 月曜日、水曜日の午前
・ 金曜日の午前、午後
・ 月曜日、水曜日の夜間診療
を行っております。

夜間診療に関しては19時まで行っておりますので、お仕事の後などにお越しください。

 

 

 

-お知らせ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

事務の制服がかわりました

先週の感染者数

現在の面会制限レベルはステップ3『面会禁止』です。 基本的には面会禁止ではありますが、主治医が面会の必要性を判断し、許可が降りた場合は面会が可能となります。   現在愛知県では 『愛知県厳重 …

先週の感染者数

現在の当院の面会制限のレベルに関しましては、 ステップ3「面会禁止」←クリックです。   現在愛知県では「厳重警戒」へ3月22日より移行しています。 詳しくはこちらをご覧ください。 &nbs …

三好丘中学校の生徒さん3名 職場体験です! かわいい笑顔と真剣なまなざし(^^)/で一日お疲れ様でした!

新型コロナウイルスワクチン接種に関するご連絡

現在当院では、新型コロナウイルスに関連するワクチン接種の予約を全面中止しております。 その為、現在の接種対象者は、すでに予約済みの方に限られておりますのでご了承ください。   新型コロナウイ …

〒470-0224
愛知県みよし市三好町石畑5
TEL 0561-32-1935

過去の投稿

サイト内検索