toggle
2021-11-17

第4回 長野寿光会リハビリ教室

~自分で治せる 自分で予防できる 腰痛体操教室~

2021年10月28日(木) 13時~ 長野寿光会上山田病院 3階会議室

 当法人の基本理念である「地域の皆様に信頼される医療・介護」を目指すために取り組みだしたリハビリ教室も、今回で第4回を迎えました。
 今回のテーマは「自分で治せる 自分で予防できる 腰痛体操教室」です。

 リハビリ教室では、まず理学療法士より、腰痛の原因や急性腰痛と慢性腰痛の違いをユーモア溢れる講義でお伝えさせていただきました。

 そして体操では座位、立位にて脊柱・肩甲帯・股関節を中心に筋力トレーニングやストレッチを実施し、スタッフが会場を回りながら、個別性に合わせた評価や運動を行えるよう、体操中のアドバイスや運動の補助を行わせていただきました

 今回はポスターを見て仕事の同僚と共に参加をされた方ホームページをご覧になってくださっている方もいらっしゃり、掲載についての要望も聴取できました。いただいたご意見は今後の企画や運営に活かして参ります。
 次回の開催は12月下旬、テーマは「認知症について」を予定しております。私たちだからできることを継続的に行うことで、今後も長野寿光会としての地域貢献を行っていきます。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください