toggle
2022-02-15

第5回 長野寿光会リハビリ教室

脳から見る 認知症予防 〜元気で生き生きと歳を重ねよう〜

2021年12月17日(金) 13時~ 長野寿光会上山田病院 3階会議室

当法人の基本理念である「地域の皆様に信頼される医療・介護」を目指すため、リハビリ教室を開催し、今回で第5回を迎えました。今までは理学療法士が中心となり実施していましたが、今回は法人の作業療法士が中心となり開催しました。

第5回のテーマは認知症予防を題材に、スクリーンを用いて講義を実施した後、ふまねっとインストラクターの資格を得た作業療法士の指導の下、「ふまねっと運動」を実施しました。

このふまねっと運動(今回は童謡)は音楽に合わせて網(ネット)を踏まないように決められた順序でステップを踏む運動です。作業療法士や理学療法士が転倒予防のため補助につきましたが、大きくふらつく方もいらっしゃらず、会場には笑顔が溢れ、素敵なリハビリ教室となりました。

次回は2022年2月下旬、テーマは「肩についてを予定しております。
私たちだからできることを継続的に行うことで、新年も長野寿光会としての地域貢献を行い続けていきます。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください