個人情報について
【個人情報の取り扱いについて】
病院に提供していただき患者の個人情報は、守秘義務を厳守した上で以下の目的に使用させていただくことがあります。
【病院内で利用目的】
・適切な医療の提供と提供した医療・介護サービスの保険請求業務
・外来通院および入退院の管理、会計、経理業務
・外部監査機関の立ち入り検査や外部評価への対応
・法人内事業所や施設間の連携(継続・一貫した医療のため)
・医療の質の向上を目的とした臨床研究や職員の教育および研修
【病院外での利用目的・情報提供のため】
・他の医療機関等(病院・診療所・介護施設・調剤薬局・訪問看護ステーション・介護サービス事業所など)との連携
・審査支払機関へのレセプト提出と照会への回答
・検体検査などの外部業務委託
・他の医療機関からの紹介への回答
・診療上、外部の医師等の意見、助言が必要とされる場合
・患者の依頼による診断書記載、二次検診等をおこなった場合の結果回答
・入院証明書や通院証明など保険会社への報告や問い合わせに対する回答
・外部機関への質向上、医療安全確保、医療事故対応のための報告
・その他の医療保険事務に関する利用
【上記以外の利用目的】
・医療安全、感染対策、質管理等における業務改善のための基礎資料として
・当院が所属しているひかりグループの医療の質向上への協力
・他施設で行う症例検討や他施設研究への参加
・その他、個人情報保護管理者が必要と認めた場合
【個人情報保護方針】
たずさわる患者の皆さまの権利と利益を守るために、個人情報を適切に管理し保護することはわたしたちの社会的責任です。そのための個人情報保護方針を以下の通り定め個人情報保護に努めます。
1.個人情報の取得
個人情報の取得は法令・規律を遵守し、公正な手段により行います。
2.個人情報の利用および提供
・個人情報の使用については、別に述べた利用目的の範囲内で適正に使用します。
・法令に定める場合を除き、個人情報を同意なしに第三者に提供しません。
・個人情報を第三者と共同で利用する場合、または個人情報の取り扱い権限を第三者に移譲する場合には、当該第三者を厳正に評価すると共に、守秘義務を厳守させるために継続的かつ適切な監督を行います。
3.個人情報の管理
個人情報について、紙媒体・電子媒体を含め適切に管理し、個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざんを防止します。
4.個人情報の開示、閲覧、訂正
患者の皆さまが個人情報の内容の確認(開示および閲覧)を求められた場合、本人確認の上、適切に対応します。個人情報の内容の訂正を求められた場合、訂正事項を厳密に確認・調査し、適切に対応します。
5.個人情報に関連する法令、規範の遵守
個人情報に関する法令および関連する規範を遵守します。
6.個人情報保護の管理組織体制と教育および継続的業務改善
病院長は個人情報保護管理者として、個人情報を適正に保護・管理し、個人情報保護管理体制を適切に維持するため、全職員の教育、研修を徹底し、内部規定を含めた個人情報保護に関するすべての業務を継続的に見直し改善します。
7.お問い合わせ窓口
個人情報に関するご意見、ご質問は、各部署責任者または地域医療連携室にお願いいたします。
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